聴いてるラジオの話

3月8日は増田俊樹さんの31歳のお誕生日でしたね。
おめでとうございました!
お祝いできて嬉しいな。大好きです。
そしてわたしはそんな日に仕事を辞めました。
人生、まさかこんなに色々あるとは思ってなかったです。
早く自分に合った職場に出会いたい…切実。切っ実。
もっとありふれた普通の人生を歩めると思ってたんだけどなぁ。
とか、嘆いてても仕方ないので、なんとか踏ん張ります。
来世じゃなくて今世で幸せになりたい。
ご助力お願いします、神様。


さて、頻繁に更新したい気持ちがありながらも月イチ更新が定番化しそうなこのブログです。
今回は今自分が聴いてるラジオについて書いてみようかなと。
単純に自分が今どれだけ聴いてるのかリストアップして自分で把握したいというだけですが。
声優さんが好きというのもそうですが、もともとラジオを聴くのが大好きなんですよね。
中高生の頃はずっとラジオ聴きながら夜中も勉強してました。アニラジはもちろん、平日の深夜1時〜3時はもっぱらオールナイトニッポンばっかり聴いてたなぁ……3時になって走れ歌謡曲が始まったら、やば、寝なきゃ!って焦ったり。勉強しながらオールナイトニッポン中に寝落ちして、目が覚めたら走れ歌謡曲が始まってて焦ったり。焦ってばっかりだな深夜。
そんな学生時代の思い出もありつつ、それでは早速まとめてみます。順不同です。


神谷浩史小野大輔のDear Girl〜Stories〜

開始2年目からずっと聴いてるのでもう完全に人生の一部になってしまっています。
1年目から聴いてるんで!とかマウントとれたらよかったんですが、1年目は文化放送のみで、関西に住んでるわたしは聴くことが叶わなかったんですよね。当時はradikoとかなかったし。ラジオ大阪で放送が始まったのが2年目。
文化放送が聴きたくてアンテナを持って部屋の中をウロウロ歩き回ったりしたのが懐かしいです。でも結局文化放送じゃなくて捕えた電波から聞こえてくるのは韓国語だったことが大半だったな……これも西に住んでる人あるあるかなと。
最近はニコニコチャンネルも開設されてYouTubeにもアーカイブが上がって、時代を感じるなぁ……と思います。
十数年前も、今も、聴いてるあいだは何も考えずゲラゲラワッハッハさせてくれる楽しいラジオ。これからも末永く続いてほしいなと思います。

小野大輔 Delightful Days

小野さんのひとり喋りのFMラジオ。
まさかのひとり喋り。まさかのFM。
発表された時の衝撃たるや……でも、いざ始まってみると、すごく安心感のあるラジオでびっくりしました。かつてのひとり喋りされてたラジオ(GIGらNight)を思うと、成長されたんだなぁと謎の親心を発揮してしまいます。
ディレクターがDGSと同じ横川さんで安心感がすごい。安心できる人が一緒でよかったね小野さん……まだ始まって半年ほどですが、こちらもこれからも末永く続いてほしいです。

増田俊樹古川慎のごりやく☆研究所

たぶん今一週間でいちばん楽しみにしてるラジオだったのですが、先日、この3月で番組終了のお知らせがあり、めちゃくちゃ悲しいです。もっと続いてほしかった……;;
同じ事務所で同世代のお二人の空気感がすごく好きだったんですよね。あと結構頻繁に食べ物が出てくるので、それを美味しそうにもりもり食べてる増田さんを聴いてるのが非常に好きでした。ほんっとに食べるの好きなんだなって……去年のアイスランキングが本当に好きだった……聞いててすっごいニコニコした……
あと単純に増田さんの近況や他愛もない話が聴ける時間がなくなってしまうことがファンとして非常に寂しいです。推しのプライベートの片鱗知りたいでしょオタクは……
ごりやく系が難しいなら番組タイトル変えて二人でまた別のラジオやってくれないかなって、そんなことを願ってしまいます。いやでも、わたしも寺社仏閣行くの好きだし、この番組のコンセプトそのものが好きだったんだよな……好きだった……好きだったよぉ……;;グスン

増田俊樹・村上喜紀のオーシャンスピリット

キキくん育成ラジオ番組。
こっちの増田さんは、ごり研とまた違ってたまに面倒くさい先輩ムーブがあるなぁと聴いてて思います。(ごめんなさい。でもそういうところも好きです。)しかしそれを適度に受け止めたりあしらったりして対応するキキくん……流石です。これからも増田さんのことをよろしくね……
増田さんも気を許せる後輩が相手だからこういう風に話せるんだろうなぁと感じます。今後とも仲良くラジオやっていってほしいです。番組コーナーがちょっと送りづらいと個人的に思ってしまうところがあるので、コーナー刷新してくれないかなぁと少し思ったりもします……(ちょっと前にコーナー消滅して新しいコーナーできたけども)

●宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子

何年か前にちょこっと聴いてたけど長らく聴いてなくて、去年の夏頃からまた毎週聴き始めました。
文化放送の男性声優ラジオ的には第二のDGSポジションかなと感じます。DGSでもよく「こういう企画はひょろっと男子とかでやれよ!」って言われたりするし。期待の若手枠、という感じかなと。
防衛部が好きだったので、もともとこの二人のことも好きだったんですよね。というかたぶん防衛部がなかったらこのラジオも生まれてなかったのでは……
媚びることはせず下ネタもまったく自重しない梅原さんと、優しげに見えて意外と思ったことをズバっと言い笑顔で切り捨てる西山さん、いいコンビだと思います。ひやっとすることもあるけど、聴いてて結構気持ちいい。

●中島ヨ式

ラジオというカテゴリで「推し」というものを意識せずに選んだら、今いちばん聴いてて面白いなと思ってるラジオです。
ヨシキさんの喋り、好きなんですよね。思ったことを真っ直ぐに話されるし、媚びないし(こういうところは梅原さんとも似てるかなと思う。流石ユニット(?))、会話の距離感が近くてリスナーも親近感を感じられるんじゃないかなぁと。あとヨシキさんの笑い声好きなんですよね、おっきな声でゲラゲラ笑ってるの聞いてるとこっちまで笑っちゃう。
ヨ式は座組もいい関係だから余計に好きだなと思うのかもしれません。毎週聴いてて声出して笑っちゃう(笑)
当初は昨年末で終了の予定だったのが1クール延長でこの3月まで、ということになりましたが、このままずっと続いてくれないかなぁ……と思わずにはいられません。もっと聴いていたいなぁ。

中島ヨシキのフブラジ

ヨシキさんのことに関しては既に上に書いちゃいましたが、フブラジはヨ式よりもテンション低めで落ち着いた感じの深夜感が強め。(本人もヨ式はテンション上げて喋ってると仰ってたし)
毎週ゲストさんとの二人喋りで、ゲストさんのことがよく知れるのがいいなと思います。会話も聴いてて楽しいし。
わたしはこれくらいの素に近いテンションで喋られてるのを聴くのが好きだな〜と思います。

土岐隼一 Time With You

めっっっっっちゃ深夜感のあるラジオ。フブラジの深夜感とは違って、夜中の静かな時間にひっそりと秘密を共有してる感じのラジオ。
土岐さんの話し方もひっそり、ゆったり、優しくて、あ〜これは土岐さんのこういう部分が好きな方には非常にたまらないだろうなぁって思います。わたしも初めて聴いたときはあまりのあたたかさ優しさにびっくりして泣きました。やっさ……優し……あったか……
ただ、それゆえに、聴いてると眠くなるというか、眠い時に聴いたら確実に寝落ちするラジオ。リアルタイムは深夜2時のラジオなのでリアルタイムで聴いてる方はすごいなと思います。わたしは公式YouTubeチャンネルでいつも聴いてます。A&Gはタイムフリーできないのでアーカイブ配信本当にありがたい。
土岐さんのことそんなに知らなくても、癒されたい・マイナスイオンを浴びたいという方にはオススメのラジオ。

土岐隼一のラジオ・喫茶トキノワ

Time With Youに慣れてるとこっちの土岐さんのテンションに絶対びっくりする。(というかわたしがTime With You聴き始めてから後にトキノワを聴き始めてえっ土岐さん通常時こんなテンションなんだ!?ってびっくりした)
土岐さん、ちゃんとしたご家庭で育たれたんだなぁと話の端々から感じずにはいられないのと、頻繁に土岐さんの食へのこだわりが感じられる。
真面目でしっかりされてるんだなぁという印象、あとは結構こだわりが強い方なんだなぁと聴いてると思います。リスナー(ファン)の方への優しさも感じて好きです。

●羽多野・寺島 Radio 2D LOVE

A&Gでやってるときは毎週ちゃんと聴いてたんですが、プラットフォームがニコニコにお引越ししてからは聴き逃すことがとても多くなりました……だいたい金曜日(更新日)になってから気づくので困る。金曜日の23時30分に更新されるけど、視聴期限が翌週の金曜日23時29分とかじゃなくて金曜日0:00までなんですよね……更新時間変更してくれないかな……
二人の全力楽しいオタクトークが聴ける元気の出るラジオ。羽多野さんも寺島さんもお互いのことをちゃんと尊敬し合ってて仲良しなのもすごく素敵で好きだな〜と思います。



今ちゃんと聴けてるのはこれくらいかなぁ……他にもちょこちょこ聴いたりしてるんですが、暫く聴けてなかったり完全には追いきれてなかったりするので、とりあえずはこんな感じで。
でも今後時間に余裕がなくなってきたらまた聴けなくなっていきそうな気もします。
本当はもっと聴いてみたいラジオとか色々あるんですが。なかなか時間がとれなくて悔しい……
最近はラジオにメールを送ることもなくなってしまったので、新規開拓できなくても好きな番組にメールを送るくらいはできたらなぁと思います。

月イチ配信のやつとか、またまとめられたらいいなぁ。また何ヶ月後とかになるかもしれませんが。

いやぁ……ラジオっていいな。



今回のBGM:
『デートプランA to Z』「あんさんぶるスターズ!アルバムシリーズSwitch」